伊勢みずほパーソナリティーによるコーナー「イセスペ」の取材を受けました。

o0414027612693627707

BSNラジオ「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」の伊勢みずほパーソナリティーによるコーナー「イセスペ」の取材を9月23日(月)に受けました。

「新潟動物ネットワーク」 の動物フェスティバルつながりで、新潟県司法書士会 調停センタースマイル(ADR)のPRをしてほしいとの要請です。

ちょうど、「新潟動物ネットワーク」代表の岡田朋子さんが、上越市の高田公園の会場で、取材を受けるので、その前に(私も実家の高田に帰っていたので)私の取材もお昼頃に受けました。

放送予定は、10月22日火曜日午前10時頃のBSNラジオ「近藤丈靖の独占!ごきげんアワー」の伊勢みずほパーソナリティーによるコーナー「イセスペ」です。

私は、話ベタなので、あまり良い出来ではないかも知れませんが、ご興味のある方はお聞き下さいませ。

伊勢みずほさんは、テレビで見るより、すらっとして背が高く、とても気さくな方でした!

「株式会社を設立して最初の取締役の任期は1年ですか?」

「株式会社を設立して最初の取締役の任期は1年ですか?」

以前の「旧商法」を知っている税理士さんからの質問です。

たしかに、旧商法には、「最初の取締役」の任期について、「就任後1年内の最終の決算期に関する定時総会の終結の時迄」という規定がありました。そのため、会社設立して1年後に取締役の改選をしなければならなかったのです(旧商法256条)。

ちなみに、「最初の取締役」というのは、会社の設立に際し選任された初代の取締役のことです。

現在の会社法には、このような規定はありませんので、1年で退任することはありません。

毎回、質問されるたびに「調べて後ほどご連絡します。」という返事をしているので、忘れないようにこちらに投稿させていただきます。

司法書士による無料法律相談を開催

司法書士による無料法律相談を開催

~一人で悩まず、まずはお電話を!~

新潟県司法書士会では、10月1日の「法の日」から7日までの1週間を「司法書士による無料法律相談週間」として、県内の各司法書士事務所で法律的な相談を無料でお受けします。

不動産の売買や賃貸に関する相談、相続、遺言、借入金や悪徳商法にまつわる金銭トラブルなど、一人ではなかなか解決できない市民生活一般に関する法律について、この機会にご相談ください。

当事務所でも、無料相談会を行っておりますので、お気軽にご連絡下さい!